研究会の活動方針・報告

講演会、セミナー、
定例研究会、
就活支援企画、
ツールの紹介

 

すべての大学生が安定して社会移行できるためのキャリア支援授業

 

 第142回キャリサポート研究会 定例研究会を開催します!

  
2019年523日(木)に定例の研究会を開催します。

 
 ◆講演タイトル:
   

 「知名度が無くても新卒採用に成功した企業が行った具体的な新卒採用の方法について」

    
◆講演者:
  
株式会社ちかなり 
採用活動コンサルタント・就職活動コンサルタント 高田 晃一 様
 
 

◆講師プロフィール:
・就職活動コンサルタントとして22,000名以上の就活生の内定獲得を支援してきている。
・22,000名以上の就活生の内定獲得を支援している経験を基にして、採用活動コンサルタントとして、企業の新卒採用の支援も行っている。
・お菓子の専門商社のような文系の企業から、製造業やITのような理系の企業まで、様々な業種の支援を行っている。さらには、従業員が310,000名のさまざまな規模の企業の支援を行っている。
・応募者数を2倍以上にする方法や、応募して欲しい学生だけを応募させる仕組み、エントリーシートの出題文の作成、エントリーシート選考の審査官、面接での質問の作成、1・2次面接の面接官など、企業の新卒の採用活動のあらゆることを支援している。
・エントリーシート選考の審査官としては毎年、有名大手企業約30社、合計10万通以上エントリーシートの審査を行う。
・面接官としては毎年、約1,000名の就活生と面接を行っている。
 

 
■講演の背景と内容

  • ・売り手市場といわれている中、新卒を採用する企業の中でも、応募者がたくさん来る企業と全く来ない企業という二極化が起こっている。
  • ・来年には東京オリンピックがあり、その後に絶対に起こる景気減退において、新卒採用はさらに厳選化され、自社の就活生に対する知名度も重なって、その二極化はもっと激しくなる。
  • ・しかし、自社の知名度が全くないために新卒採用を支援している企業に対して数百万円もの費用を払っているにもかかわらず、知名度のある有名大手企業でしか通用しない方法を適用させて、必ず失敗に終わり、状況をより悪化させている。
  • ・以上の状況を踏まえて、北海道から鹿児島県までの新卒採用の事情を現場で見てきた講演者が、どの都道府県でも成功する新卒採用の手法をお伝えします。
  • ・この講演では特に「応募者をさらに多く集める方法」と「貴社の求める人物像に適った就活生を抽出する適切な面接の質問」について、講演をします。
  • ・新卒採用で売上げを2億円以上増やした不動産会社など、新卒採用で経営を上向かせている企業の話しもします。
 
お申し込みは、 LinkIconこくちーずプロ からお願い致します。
 
 

 

 

 

すべての大学生が安定して社会移行できるためのキャリア支援授業

 

 第143回キャリサポート研究会 定例研究会を開催します!

  
2019年627日(木)に定例の研究会を開催します。

 
 ◆講演タイトル:
   

「普通の学校では教えない、脳の使い方と記憶術」

    
◆講演者:
  
サンライズテックス
使える! 記憶術インストラクター
 吉野邦昭 様
 
 

◆講師プロフィール:
1965年京都市生まれ。1990年大阪府立大学大学院工学研究科博士前期課程修了。同年松下電器産業(現在のパナソニック)入社。本社、製造部門、設計部門、営業部門、海外担当などを経て2004年退職、独立。「一人の落ちこぼれもつくらない」「記憶する楽しさと簡単さを、一人でも多くの人へ」というモットーを胸に、国内だけでなく海外でも講演・セミナーを開催している。
 

 
■講演概要
1)脳の使い方・躾け方
 ・自信の持ち方、持たせ方
 ・「イメージ」すると脳は動き出すってホント?
2)実際に記憶術で記憶してみよう!
 ・憶えちゃいけない記憶術?!
 ・応用で、キャリアコンサルティグ技能士試験や社労士などの資格にも挑戦できます。
3)顔と名前の覚え方
 ・クライアントも、プライベートも、忘れません!
4)資格試験の勉強法
 ・意外と知らない人もいる学習法をお伝えします!
 
お申し込みは、 LinkIconこくちーずプロ からお願い致します。
 
 

 

 

 

 ビジネストーク レッスン8を開催します!

 

キャリアコンサルタント 良い聞き手になるために
 
キャリアコンサルタントは、聞き上手!?
 『良い話し手は、良い聞き手になる』と言われます。
笑顔で、楽しく話をすれば、相手も笑顔で返してくれるものです。話し方の基本レッスンをしませんか?
一緒に楽しくレッスンいたしましょう!!
 

CDAやキャリアコンサルタントになりたての方、これから目指す方、初参加の方も大歓迎です!

 
◆レッスンの内容

  •  ◯声の出しかた、口の開け方、豊かな表情、アクセント、プロミネンスなど。 
  •  ◯話し方レッスンであなたの魅力を引き出します!

 
【初心者の方】
 ・発声練習の仕方
 ・滑舌トレーニング
 ・声の出しかた、口の開け方、豊かな表情、アクセント、プロミネンスなど。
 ・大きく声を出す体験を通して、声の出し方を体で覚えていきます。

【中堅の方、すでにセミナー講師としてご活躍の方】
 ・より磨きのかかった話し方ができるようなポイントレッスンをしていきます。
 ・お一人ごとのウィークポイントの克服と魅力ある話し方を見つけましょう。
 ・フリートークに役立つ情景描写のポイントレッスンをしていきます。

【講師からアドバイス】
○初心者、中堅の方、久しぶりの方もそれぞれに合わせたレッスンをします。
○最初の聞き手が御自身になるように。
○自分磨きの一つとしてビジネストークレッスンをしていきましょう。

どうぞ、お楽しみに!
 
 
◆開催日:
第8回:2019年5月13日(月)
 
◆時 間:19時~21
 
◆会 場:中野区産業振興センター 1階 特別会議室
  
◆募集人数:先着10
 
◆参加費:各回、キャリアサポート研究会会員 3,000
非会員の方は5,000
 
【講 師】
アナウンサー 勝田麻吏江 様
 

 ◆講師プロフィール:
 
株式会社 ニッポン放送プロジェクトを経て、
株式会社 テレビ熊本 入社。アナウンサー、ディレクターとして勤務。
その後、テレビ朝日『スーパーモーニング』『こんにちは二時』リポーター、
BAY FM 情報アナウンサーほか、CM出演など。
現在は、フリーアナウンサーとして、シンポジウムや式典の司会、講師として活動。

  
お申し込みは、
第8回目はこちらのこくちーずプロから こくちーずプロ
 
からお願い致します。
 
 
 

 

 

キャリコンのためのエニアグラム心理学活用勉強会《実践編その1》開催!

 
「タイプ8(パワー主義者)とはどんな人?」
 
 

【キャリコンのためのエニアグラム心理学活用勉強会《実践編》開催にあたって】

エニアグラム心理学は、キャリアコンサルタントにとって、クライエント支援の強力な武器になります。
 
《実践編》では、キャリコン役とクライエント役のロールプレイを見ながら、各タイプ(特性)がコミュニケーションにどのように現れ、また、どのように悩む傾向があるかを、より深く、より幅広く学ぶことができます。
 
 

『講師からのメッセージ』

「人に関わる役割」、「人を支援する役割」を担う者は、人間を深く理解する必要があります。クライエントにとって、何は変えることが難しく、何は変えることができるのかを理解していないと、クライエントの悩みに沿った支援を行うことは困難です。
エニアグラム心理学を学ぶと、
①変えられないこと、変えられることは、タイプ(特性)によって異なること
②クライエントの自己受容は、クライエントにとって変えられないことと密接に関連していること
③クライエントのタイプ(特性)によって、成長の方向が異なること
④クライエントがどのタイプ(特性)であっても必ず成長できること
などを理解することができますので、クライエントの成長をサポートする役割を、適切にまっとうすることができます。
 
なお、これまで、基礎編、応用編-1、応用編-2、応用編-3、予備学習(2時間)、いずれかひとつでも受講しておられる方、他所でエニアグラム研修の受講経験がある方は、実践編の受講が可能です。
非常に実践的なカリキュラムですので、ぜひ、ご一緒に学びましょう!たくさんの方のご参加をお待ちしております。
 
なお、CDAの方は、JCDA活動への参加証明書(5ポイント)を取得できます。
 
NPO法人キャリアサポート研究会は、キャリアコンサルタント、CDAの方、これからキャリアコンサルタントを目指す方、キャリア形成支援事業に興味がある方、有志の集まりですので、どうぞ、お気軽にご参加ください。また、関心のある方にもどうぞご紹介ください。
 
 
◆開催日:2019年8月31日(土) 8月27日申込締切!
◆時 間:10時~17
◆会 場:株式会社テレコムスクエア 本社(市ヶ谷) 3階 会議室
                 http://www.telecomsquare.co.jp/access
◆募集人数:50
◆参加費:キャリアサポート研究会会員 7,000
(会員からのご紹介による非会員の方は9,000円)
◆主 催:特定非営利活動法人(NPO法人)キャリアサポート研究会
           ​http://www.npo-career.org
 
【講 師】
 HR研究所代表 代表 エニアグラム・ファシリテーター 吉田 久夫様
 

【講師プロフィール】
・精密機械メーカーに16年間在籍。その間、欧州並びに米国に7年間駐在。
・その後、講談社経営総合研究所、日本総研コンサルティング等を経て、現職
・エニアグラム・ファシリテーター
・キャリアコンサルタント
・主な著書は「人づきあいが9倍楽しくなる心理学」

 
お申し込みは、 LinkIconこくちーずプロ からお願い致します。
 
 
 

 

 

 

 第141回キャリサポート研究会 定例研究会を開催しました!

 
 50名の参加で大好評でした!

 
 ◆講演タイトル:
 
「エニアグラム心理学はなぜキャリアカウンセリングに有効なのか?」
 
 2019年425日(木)の第141回定例の研究会は、HR研究所代表 エニアグラム ファシリテーター 吉田 久夫様が、「エニアグラム心理学はなぜキャリアカウンセリングに有効なのか?」というテーマでお話いただきます。
 
 エニアグラム心理学は生まれ持った気質の違いを解明した心理学です。一般的にはエニアグラム性格心理学として知られています。
 
  吉田 久夫 様は、精密機械メーカーに16年間在籍。その間、欧州並びに米国に7年間駐在。その後、講談社経営総合研究所、日本総研コンサルティング等を経て、現在、合同会社HR研究所の代表をされております。
 
 「エニアグラム -新しい時代のリーダーシップ-」、「エニアグラムによる適職発見法」、「キャリア開発セミナー」等を中心に厚生労働省、熊本県、朝日カルチャーセンター、NHK文化センター、PHP研究所、日本生命、京セラなどで指導。また、10年以上にわたり、CDA講師として指導されております。
 
 

【第141回 キャリアサポート研究会】

 
◆日時:2019年4月25日(木)19:0021:00 
◆場所:中野区 産業振興センター 大会議室
        (東京都中野区中野2-13-14 JR中野駅南口から徒歩5分)
◆講演タイトル:
「エニアグラム心理学はなぜキャリアカウンセリングに有効なのか?」
 
◆講演概要

  • ・性格は変えられるのか、変えられないのか
  • ・性格傾向と遺伝的要因の関係
  • ・性格に影響を及ぼす内的エネルギー
  • ・性格と職業のマッチ・アンマッチ
  • ・キャリアとは自分らしく生きた証しである

 
◆講演者:
 HR研究所 代表 エニアグラム・ファシリテーター  吉田 久夫様
 
◆講師プロフィール:

  • ・昭和39年早稲田大学政治経済学部卒業
  • ・日本電子株式会社に16年間在籍し、その間、欧州駐在員並びに米国法人社長などを務める
  • ・その後、株式会社講談社経営総合研究所代表取締役社長、株式会社日本総研コンサルティング取締役等を経て、現職
  • ・エニアグラム研修講師
  • ・キャリアコンサルタント
  • ・主な著書は「人づきあいが9倍楽しくなる心理学」
 
◆今回の講演会にあたって
2018222日の第 126回定例の研究会で吉田 久夫様に、「エニアグラム心理学とキャリアカウンセリング」というテーマでお話しいただき、たいへん好評で、その後、この研究会で「エニアグラム活用勉強会《基礎編》、《応用編その1》、《応用編その2》、《応用編その3》、《事前学習会》」と延 147名が参加する人気の勉強会となりました。
 
2019511日からは、エニアグラム心理学活用勉強会《実践編その1》を開始し、その後、3ヵ月ごとに《実践編その9》まで実施します。
 
・今まで継続して勉強されている方はもちろん、5月から始まる《実践編》から参加される方にもわかりやすくエニアグラム心理学をお話しいただきます。
 
・今回は、当日の資料が5月からの《実践編》でのテキストになり、資料代 1,200円をいただきますが、実践編9回の資料としてお使いいただけます。
 
 
◆参加費、資料代
  ◯研究会会員         参加費無料、資料代1,200円
  ◯研究会会員外          参加費1,000円、資料代1,200円、計2,200円
  
お申し込みは、 終了しております。
 
 

 

 

 
 

研究会のフェイスブック